ぴーす
ぴーす

今年の夏も暑いね!
ピークは過ぎた気もするけれど、外に出る気がしなーい・・・

クール
クール

そんなこと言ってたら運動不足になりますよ~
まだ夏休みも残ってるんだからキャンプとか川遊びとか行きましょうよ!

ぴーす
ぴーす

確かに山の方なら涼しくて楽しめるかも‼
次のお休みは一緒に遊びに行こうか!

クール
クール

いいですね~
川遊びをして、バーベキューして、天体観測♪
フルコースの予定を作っちゃいますよ!

ぴーす
ぴーす

でも、楽しいアウトドアには危険もいっぱい!
特にノミ・マダニは要注意だよ。
今日はノミ・マダニの怖いところを勉強しておこう!

クール
クール

あ、やっぱりこのパターンですよね。
でもいまいち知らないからちゃんと勉強しよう。

ぴーす
ぴーす

アウトドアで要注意って言った理由は単純にノミやマダニが体についちゃうからなんだ。
ノミは比較的暗くて湿り気のあるところが好きで、
マダニは草や木の葉っぱの先っぽで待っていて飛びつく相手を探している。
どちらも寄生した動物から血を吸い上げて栄養にするから、たくさんついてしまった場合は貧血になることもあるよ。

クール
クール

ちっちゃな生き物なのに・・・
ちりも積もれば山となるですね。

ぴーす
ぴーす

でも、本当に怖いのは血を吸われることじゃない!
血を吸うときに代わりに体の中に流し込まれる唾液の成分が危ないんだ。

クール
クール

え~~~~‼
どういうことですか?!

ぴーす
ぴーす

ノミは咬まれるともちろんそれだけでもかゆいんだけど、
その唾液の成分にアレルギーがあると咬まれたところ以外の皮膚までかゆくなっちゃって
全身のかゆみが止まらなくなっちゃうんだ!

クール
クール

聞いてるだけでかゆくなるぅうぅ~(/ω\)

ぴーす
ぴーす

かゆくなるとクールくんはどうする?

クール
クール

掻いちゃうし、ペロペロなめちゃう!

ぴーす
ぴーす

そうだよね。
その時に口の中にノミが入ってしまうと、場合によっては瓜実条虫ていうサナダ虫の一種にかかってしまうこともある。
おなかの中で成長すると50センチ以上の長さになることも・・・
形はお米~ゴマ粒くらいのサイズの短いもの(片節)が連なった構造をしていて、
ちぎれて体から出てくるとお尻の周りにくっついたり、うんちにまざって出てくることもあるよ!
おなかの中でたくさん増えると下痢や嘔吐の原因になるんだ。

クール
クール

うひゃー!
気持ち悪い!

ぴーす
ぴーす

ノミが原因でおこるものはかゆみ止めや虫下しで治療ができるんだけど
マダニは怖い感染症の宝庫なんだ。
近年よくテレビでも取り上げられる
「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」のウイルスを持っていたり、
「日本紅斑熱」「ライム病」ていうヒトにも感染してしまう病気になることもある。
僕らにとって一番怖いのは「犬バベシア症」っていう病気だよ。

クール
クール

バベシア症ってどんなことが起こるんですか?

ぴーす
ぴーす

バベシア原虫という病原体をマダニが持っていると、
吸血するときに体に唾液ごと注入するんだ。
赤血球に寄生してどんどん破壊が進んでいき、
初期症状は発熱や食欲不振といったぼんやりしたものなんだけど
進行していくと貧血やそれに伴った黄疸が出てきて、最悪死んじゃうこともある

クール
クール

ギャー‼
もちろん治療法はあるんですよね?!

ぴーす
ぴーす

恐ろしいことに明らかに有効だといわれている治療法はないんだ・・・
クリンダマイシンやメトロニダゾールていう抗生物質を与えると
少しはましになるようなんだけど、できることと言えばその時の対症療法だね。

クール
クール

治療法がないなんて…
僕たちの楽しいアウトドアライフに未来はないんですね(TдT)

ぴーす
ぴーす

判断が早すぎるよ~
フィラリアもそうなんだけど、予防さえしっかりすれば大事には至らないから!
ノミやマダニの予防は
・従来型の背中に液体の予防薬をつけるタイプ
・おいしいおやつのタイプ
も選ぶことができるから先生に相談してみよう。

クール
クール

ねぇねぇぴーすくん。
残念ながら予防を忘れてしまっててすでに体に寄生されてしまっている場合にはどうすればいいの?

ぴーす
ぴーす

その場合も基本的には予防と同じお薬でやっつけることができるよ。
もちろん、物理的にとってしまうのがわかりやすくて手っ取り早いんだけど
ノミはすばしっこくて捕まえられないし、シャンプーでもなかなか落ちない。
ダニは動かないから簡単に取れそうなんだけど、無理にとろうとしたら刺さっている
くちばしの部分が残ってしまって持続的なかゆみの原因になったりする。
だからお薬でやっつけてしまう方法をお勧めするよ。

クール
クール

そっか、それなら仮についてしまっても
早く見つけてあげて処置を受けることが大事なんですね!

ぴーす
ぴーす

そうだよ!
もし仮にかゆみがノミやマダニによるものじゃなくても早期の治療が
早期回復につながるんだから、かゆくなってきたら飼い主さんに伝えて病院に連れて行ってもらおう!

クール
クール

わかりました!
ちゃんと予防すればやっぱりアウトドアはサイコーにたのしーってことですね‼

ぴーす
ぴーす

お外が大好きな子にはね(笑)
インドア派の子たちにその考えを押し付けるのだけはやめてあげてね~

クール
クール

はーい!
さっそく友達に声かけてこよーっと!
行ってきまーすε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ぴーす
ぴーす

まぁ今回は止めなくてもいいか~
皆さんもアウトドアの前だけでも構わないので、予防をしっかりお願いします。
楽しい野外活動を楽しく最後まで過ごすために、備えあれば憂いなしです。
今回は僕もはしゃいできまーっす!